ゆうブログケロブログトップ使用中

お伊勢さん。第二話:内宮と御白石持。

P7283013.jpg
やあやあ。どもども。
ゆうです。
ゆうブログへようこそ。
m(_ _)m 夜露死苦♥。

お伊勢さんと式年遷宮、
第二話です。
内宮の参拝と、
御白石持(おしらいしもち)行事
のおはなしです。

内宮の宇治橋鳥居
P7272888.jpg 
五十鈴川御手洗(いすずがわみたらし)
で参拝前に心身ともに清めます。
P7283033.jpg 

P7272901.jpg
 
正宮(しょうぐう)です↓。
P7283040.jpg 
となりに建てられた新殿↓。
こちらにお引越しされます。
P7272910.jpg 
唯一神明造(ゆいいつしんめいづくり)で、
まったく同じものを建てることで、
技術、文化、精神を継承します。

伊勢神宮内の全てが造りなおされます。
ピカピカの新築です。
P7272919.jpg
 

P7272920.jpg
 

P7272922.jpg
 

P7283047.jpg 
御正殿の敷地には、
お白石が敷き詰められます。

分かりますでしょうか~?
黒い石の内側にお白石が、
敷き詰まっています↑。
上の写真は御正殿ではありませんが、
お白石はこの様に敷き詰められます。


このお白石も20年に一度、
式年遷宮の際、奉献されます。
この民族行事が、お白石持行事で、
伊勢市の、『無形民俗文化財』に
指定されているんです。

お白石は宮川から拾い集められ、
奉曳車(ほうえいしゃ)や木そりに
載せて沿道や川を練り進みます。
御木曳(おきひき)です。

沿道を曳く、陸曳(おかひき)↓。
P7283011.jpg 
えんやーえんやー
えんやーえんやー
威勢のいい掛け声。
P7283013_20130731213558d34.jpg
 

P7283016.jpg
 

川を曳く、川曳(かわひき)
P7272961.jpg
 

P7272935.jpg
 

P7272941.jpg
 
さすがに川曳は小さめですが、
ものすごい人数で曳いています。

運ばれたお白石↓。
P7283025.jpg 

P7283026.jpg
 
神域からは一人ひとりが、
白布にお白石を包んで運び、
御正殿内に入り奉献します。
P7283041.jpg 
遷宮後には立ち入ることができません。
参加した方々は貴重な体験になりますね。
これがお白石持行事です。


お神札(剣祓い)を買いました。
巫女さんの前のカウンターに、
ちょこんと座った鶏さんが…↓。
写真 
ものすごい人出なんですが、
大人しくて、慣れています。
可愛い。

きっと神様の使いなんですね~。


お土産に『日永うちわ』を買いました↓。
P7303083.jpg 
お伊勢参りのお土産としては、
江戸時代からの定番なんだって。
三重県の伝統工芸品でもあります。
とっても素敵でしょ~。

ではでは。
伊勢のお土産話、
もう一回続きます~。
次回は、グルメ編~。

またね~。
関連記事

この記事へのコメント

- あや - 2013年08月02日 09:01:02

人は多いけど、涼しそうな場所ですね! ニワトリが可愛い♪ ホントにいろいろお出掛けしていますね! あやも関根も出無精で、最近行った所は新宿のビックカメラ
です…。

Re: - ゆう - 2013年08月02日 09:46:26

コメントありがとう(^o^)/。やっぱり暑いけど、清々しい神聖な場所だよ。鶏さん可愛いでしょ~。関根さん、ショップ巡りは大好きだから、出不精って訳でもなさそうだけど~。

トラックバック

URL :

プロフィール

ゆう

Author:ゆう
好き→洋服/眼鏡/鞄/靴/インディアンジュエリー/Chrome Hearts/
SUUNTO▲/中日ドラゴンズ/猫/沖縄/瀬底島/夏/登山/
rockinjapanfes./blog/Instaglam/
Twitter/iPhone/iPad/オリンパスE-P3/ART/植物/ガーデニング/
酒/スイーツ/名古屋めし/麺/肉/
BABYMETAL/BEGIN/bomi/
MEG/MichaelJackson/YUKI/
X JAPAN/たむらぱん/チャラン・ポ・ランタン/銀杏BOYZ/ジブリ/ドラゴンボール/エヴァンゲリオン/ちびまる子ちゃん/きょうの猫村さん/バムケロ/水曜どうでしょう/ 4649(^O^)/

2013.6.18 からのアクセス数 Many thanks!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
5503位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2025位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR