ゆうブログケロブログトップ使用中

追分だんごでカキ氷。

追分だんごカキ氷 (3) 
やあやあ。どもども。
ゆうです。
ゆうブログへようこそ。
m(_ _)m 夜露死苦♥。

毎日あっついね~。
残暑残暑。
カキ氷日和。

新宿三丁目、
『追分だんご本舗』で、
人気のカキ氷~。
手前が『クリームあずき』
奥が『クリームイチゴ』です。

ちょっと高級で、
美味しいカキ氷って、
鰹節ばりに薄く柔らかく
削るふわっふわ系か、
とにかく微細に砕いた、
パウダースノー系に
分かれると思いますが、
コチラは後者。

サラサラで雪のような
大盛りカキ氷は、
口の中でサッと溶け、
ペロリといけちゃいます。

有名な和菓子屋さん、
だんご屋さんの作る、
”あんこ”
はやはり絶品。

特製イチゴシロップは、
生イチゴから作られ、
果肉がたっぷり。
練乳をかけて、
こちらも美味。

結構並んでますが、
並んでも食べたい
カキ氷です。

もう夜なんかは、
秋の虫が鳴いていたり、
季節は進んでいますが、
まだまだ暑い。
カキ氷日和は続くね…。
熱中症にはご注意を~。

ではでは。
またね~。

ロッキン2014!10年連続参加。

ロッキン2014 (3) 
やあやあ。どもども。
ゆうです。
ゆうブログへようこそ。
m(_ _)m 夜露死苦♥。


今年も真夏がやってきた。
今年も行って参りました、
『ROCK IN JAPAN FES.2014』に~。

去年も言いましたが、
僕にとって、
一年でいちばん長い日。
真夏の風物詩であり、
毎年の恒例行事。
これがくると夏だし。
これが終わると、
夏も終わりな気がする。
今年で10年連続参加!
yeah!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

同じ友人と、
同じ場所で。

今年は同級生3名が加わり、
総勢5名でレッツゴー。
始発で友人宅の最寄駅へ。
新メンバーの車(8人乗り)で、
会場のひたちなか海浜公園へ。
途中SAで朝ごはん食べて、
ドリンクに氷など買いこんで…
8時半ごろ到着。


今年は8月2日、3日と
8月9日、10日の4日開催。
参加したのは、9日(土)。
天気は、、、
台風直前。。。

どんより曇り、、、
なんとも涼しい夏フェス。

うだる様な暑さの中、
射すような日差しの中、
ドロドロになりながら、
ビールをがぶ飲みし、
音楽を聴く、
ギラギラの夏を楽しむ。
これが醍醐味、、、
これが大好きなんですが。。。
 ロッキン2014 (4)  
いつもの場所を陣取り、、、
新メンバーは物販やら、
他のステージやら。。。

グラスステージは、
ファンキー加藤から。

やたら涼しく、
体力が消耗しません。
ロッキン2014 (26) 
お昼はラーメンにすることに。
『せたが屋』と『富山ブラック』で悩んで、、、
ロッキン2014 (6) 
せたが屋にしました。
ロッキン2014 (7) 
飲食店が充実していて、
美味しい店や有名店もたくさん出店
していたりするのがいいですね。
毎年のロッキン名物なんかもあります。

SOUND OF FOREST ↓
『でんぱ組.inc』、 直前の様子。
ロッキン2014 (13) 
溢れかえる会場、
入場規制もかかりました。

実は、、、
ほとんど公言していませんが、、、
『夢眠ねむ』(ねむきゅん)が、
どうも気になってます。。。
というか、好きです。
ねむきゅん 
話題になったヤフオクのCM↓

まず名前がヤバい、可愛い。
アイドルとして付けられたのではなく、
ずいぶん以前から自ら名のり活動。。。
美術系の大学を卒業しており、
卒業制作はこの名前で発表しています。

170cmの高身長、スタイル抜群で、
顔、声、イメージとのギャップにヤラレル。
モデル、グラビア、歌手、
クラブイベントでは『DJねむきゅん』として活動。

また芸術家として絵画の個展を開くなど、
総合的セルフプロデュースアーティストと言えます。

他のアイドルとは全く異質で、
独特な感性、価値観、個性を感じる。

その ”センス” がたまらなく好き。

『夢眠ねむ』はアイドルグループの
メンバーでもありまして、
それが、『でんぱ組.inc』です。
いやー可愛かった、盛り上がった。

最近のアイドルグループは、
ほんとうに凄いですよね。
昔はちょっと可愛い娘が、
下手な踊りに歌で、
初々しくて何も出来ない。。
そんなところが、
ああかわいい。。。
なんて感じでしたが、、、

今や日本の誇るサブカルチャー。
いわゆる "オタク" の中の天才が、
徹底的に創り上げたそれは、
まさにクールジャパン。
"kawaii" ですね。

団体芸であり、、、
会場を一体化させる演出は、
エンターテイメントそのもの。

アイドルに否定的な人、
一回LIVEを観てみるといい。
引き込まれるよ、揺さぶられるよ。

イチバン大きなメイン会場、
GRASS STAGE ↓
ロッキン2014 (15)  
こちらも今やクールジャパン代表、
『きゃりーぱみゅぱみゅ』の登場直前。
GRASS STAGEをパンパンにし、
盛り上がりも最高潮。
きゃりーちゃんも、
中田ヤスタカ氏も、
やはり天才。。。
ロッキン2014 (28)
流れてLAKE STAGE ↑
中川翔子(しょこたん)が、
アニソンなど歌ってましたが、
これがまた良かった。
絶叫しながらあおるあおる、
盛り上げる盛り上げる。
大量のセミの抜け殻を投げつける。
面白い面白い。

喉枯らしながらも歌は完璧。
それはもう、LIVE芸。
完全なる芸人。

なかなかいろんな能力が、
いるもんですねアーティストも。
ロッキン2014 (31)
 
予報よりは全然でしたが、
雨もパラつき、ちと寒い。

シークレットアクトは、
『矢沢永吉』、
永ちゃんです。

雨脚も少し強まり、寒く、
客も少し引き気味...
ではありました。
仕方ないですかね、
お客さん若いですし、、、

でもやっぱり存在感は抜群、
すらっと伸びる長身、
全身真っ白の衣装、
スタンドパフォーマンス、
独特な語り口、
65歳なんですかね!?
滅茶苦茶に格好良かったです。

いつもどおり、
トリは諦め、
引き上げます。
混むし、、、
帰って打ち上げしたいからね。



ちなみにトリは、アジカンでした。

帰って打ち上げ~。
朝まで呑んで、
家に到着したのが、
翌朝7時過ぎ。

今年も夏と、
一年でイチバン長い日が、
終わっちゃった。


もちろん来年も参加予定。
11年連続になりますね。
これはもう決まっています。
ロッキンはやっぱサイコー!

ではでは。
またね~。

お伊勢さんおかげ年2014後編。

伊勢神宮 (81) 
やあやあ。どもども。
ゆうです。
ゆうブログへようこそ。
m(_ _)m 夜露死苦♥。

引き続き、伊勢の旅後編です。
翌日、朝から再びのお参り。
やはり朝の方が厳かで、
神聖な感じで、、
気持ちがいいです。
人も少ないですし、静か。
伊勢神宮3 

伊勢神宮4 
神明造、
かやぶき屋根の密度、
日本ならではの建築です。
全国の神宮で見られる建築様式ですが、
外宮、内宮の正宮は特別なもので、
唯一神明造(ゆいつしんめいづくり)
と呼ばれます。

この様式、精神を伝承するため、
20年に一度の式年遷宮が、
執り行われます。
昨年はその年でしたね。

社殿や御装束神宝(おんしょうぞくしんぽう)
(=すべての建造物やお宝)
を新しく造り替えて、
大御神にお遷りいただく大祭
(=神様のお引越し)です。
伊勢神宮 (135) 
五十鈴川で手を清めます。
伊勢神宮 (134) 
晴れ、日本晴れ。
伊勢神宮6
皇大神宮(内宮)の神馬(しんめ)、
空勇号(そらいさむごう)。
神の馬はやはり特別な雰囲気 。

昨日に続き、おはらい町、
おかげ横丁をぶらり。
伊勢神宮 (112) 
町並みに
五十鈴川カフェ 
カフェも素敵です。

前の日も食べた『お豆腐ソフト』は、
もちろんこの日も。。
毎日食べたい。。。
伊勢神宮 (113) 
伊勢といえば赤福ですね。
賑わっています。

ちょうど赤福の前から
おかげ横丁が開けます。
伊勢神宮 (141) 
こちらは新しく作られたもので、
テーマパーク的なところですが、
趣のある、古きよき日本の町並みが
再現された素敵な場所です。
伊勢神宮 (144) 

伊勢神宮 (142) 

伊勢神宮 (143) 

伊勢神宮 (117) 
ランチは、前日ミンチカツをいただいた、
牛肉にこだわり過ぎる、、、
『豚捨』で、牛丼。
豚捨2 
名産伊勢肉に、
少し食感の残る薫り高く甘い玉葱、
甘辛なタレで炒められ、
濃い目でインパクトがありつつも
全くしつこくない。。
イッキにがっついちゃう美味さ。
普通の、煮た牛肉ではなく、
いわゆる、焼き牛丼は、、
初めて食べる牛丼。。。
これが絶品でしたね。




実は、伊勢参り、、、
僕の実家がある名古屋への
帰省ルートに昨年から
組み込んだのですが、、、
毎年のルーティーンになりそうです。。。

実家では妹の家族も集合し、
いつも姪と甥と遊びます。
必ず何かプレゼント持参で
帰省するのですが、、、
今年はなんと6歳の姪っこから
プレゼントが…。




陣馬山20140802 (12) 
おっきいケロちゃん(ケロM)!
でした~。


以上、お伊勢さん2014
おかげ年の旅でした。
ではでは。
またね~。

お伊勢さんおかげ年2014前編。

伊勢神宮 (137) 
やあやあ。どもども。
ゆうです。
ゆうブログへようこそ。
m(_ _)m 夜露死苦♥。

昨年に続き行って参りました、
伊勢神宮に~。

新横浜から新幹線で名古屋へ、
伊勢神宮 (4) 
『快速みえ』に乗り換え、
辿り着いたのは、
『伊勢市駅』です。
伊勢神宮 (17) 
お天気にも恵まれ、
ばっちし快晴。
伊勢神宮 (18) 
宿は昨年と同じ、『旅館 つるや』
伊勢神宮外宮前の立地抜群な宿、
もちろん素泊まり。むふふ。
伊勢神宮 (25) 
ちょうどお昼の時間、
旅館の目の前で、、、
昨年もここで食べました。
『いそべや』さん
伊勢神宮 (27) 
伊勢名物、『伊勢うどん』
伊勢うどん 
僕は山掛けで。

伊勢うどん、、、
ご存じない方には、
結構衝撃的ですよ。
讃岐うどんに代表される、
美味しいうどんといえば、
どうでしょう?
つるつるシコシコ、
コシが強くて、、、

一言で言うと”真逆”。

ふわふわモロモロ、
コシはゼロ。
極太で、ソフト麺を煮込んだ様な、
劇やわ食感が特徴です。
つゆではなく、
濃いしょうゆベースのタレに
絡めて食べます。

その後、さっそく目の前の
伊勢神宮外宮へ。
伊勢神宮1 
昨年の式年遷宮で
新しい社殿に移っています。
前御正殿は閉鎖され、
解体に入ります。
伊勢神宮 (46) 
隣には新しい御正殿が、、、
伊勢神宮 (47)
賑わっています。
 伊勢神宮 (49) 
バスに乗って、、、
伊勢神宮2 
内宮へ。
トップ画像は内宮の正宮です。

昨年20年に一度の式年遷宮で
大いに盛り上がった伊勢神宮。
運気も最高潮ということでしたが、、、

実は、今年はなんと、
60年に一度の、、、
『おかげ年』にあたります。

おかげ(恩恵)を例年以上に
授かるといわれ、
ご利益必至、運気絶頂の、
まさしくプレミアムイヤーなんです。

60年に一度ということは、
自らお参りするチャンスは、
一生に一度と言えますね。
現在70歳の方でも、
前回は10歳、
自分の意思では、
行ってないですよね。。。

前回は僕の生まれる20年以上前。
次回は、60年後。
無理ですね。たぶん。
式年遷宮はまた19年後、
行けます行けます。

ということで、
行ったほうがいいですよ~。


ちょうどおやつの時間帯、
おはらい町からおかげ横丁を、
ぶらり食べ歩き。
P7264468_201408051727412a6.jpg 
豆腐庵山中の『お豆腐ソフト』
昨年も食べたけどこれオイシ。
豆腐と豆乳が55%入ってて、
増粘剤や化学添加物が
入って無いからすぐ溶けちゃう、
昔ながらのソフトクリームだって。
そういえば昔はすぐ溶けたっけ。。
なんか入れて溶けなくなったんだ。。。
豚捨1 
そしてこちらもリピート。
『豚捨』の、名物ミンチカツ。
おかげ横丁の人気店。
牛肉にこだわり過ぎて、
豚は捨てたという逸話をもつ
牛精肉&牛料理店です。
フルーツラボ 
そして、『フルーツラボ』。
ここもリピート。


宿に戻って、ちょーっと一休み。
お風呂入って着替えてさっぱり。


この日のディナーは、、、
伊勢神宮 (28)vonvivant1 
予約していたフレンチ、
『Bon Vivant ボンヴィヴァン』
昨年から気になっていた、
あまりに素敵なお店。
昨年は予約で一杯でしたので、
念願の訪門となりました。
bonvivant1.jpg 

vonvivant2.jpg 
外宮前、旅館の真横、
大正12年に建造された洋館。
ブラッスリー(カジュアルレストラン)と
フレンチレストランが併設です。
お昼に撮影していますが、
予約はディナーです。
vonvivan4.jpg 
まあブラッスリーですが、
ボトルワインを当然入れますし、
そんなにカジュアルなお値段…
でもないですが…。

この日のメニュー↓
伊勢神宮 (30)  
まずはビールで、
vonvivan3.jpg 
前菜は、
お勧めオードブル8種盛り
海の幸のゼリー寄せ
スープは、コンソメスープ
伊勢神宮 (130) 
マグレ鴨の胸肉のロースト
独特な旨味がたまらんっ。
伊勢神宮 (129) 
牛タンとテールの赤ワイン煮込み
とろけるとろけるコクコクぅ。
vonvivan5.jpg 
チーズの盛り合わせ
香りが癖がたまらんウマさ山羊が山羊が。。。
アイスクリーム
コーヒー

うーんいい夜。
今日はここまで。
後半に続く。

ではでは。
またね〜。
プロフィール

ゆう

Author:ゆう
好き→洋服/眼鏡/鞄/靴/インディアンジュエリー/Chrome Hearts/
SUUNTO▲/中日ドラゴンズ/猫/沖縄/瀬底島/夏/登山/
rockinjapanfes./blog/Instaglam/
Twitter/iPhone/iPad/オリンパスE-P3/ART/植物/ガーデニング/
酒/スイーツ/名古屋めし/麺/肉/
BABYMETAL/BEGIN/bomi/
MEG/MichaelJackson/YUKI/
X JAPAN/たむらぱん/チャラン・ポ・ランタン/銀杏BOYZ/ジブリ/ドラゴンボール/エヴァンゲリオン/ちびまる子ちゃん/きょうの猫村さん/バムケロ/水曜どうでしょう/ 4649(^O^)/

2013.6.18 からのアクセス数 Many thanks!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
5503位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2025位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR